スバルXVを買ってよかったこと5選 12万km走破

こんにちわ!

OUTCAMです

 

今回は前回触れたように、買ってよかった点をお伝えしていきます。

簡単にですが5つピックアップしてみました!

1.乗り心地

 まず最初にすぐ浮かぶのが、乗り心地です!

SUVに乗ったのが初めてだったのですが、シートも適度な固さで、

長時間乗っていても特に疲れません。 

また運転席、助手席のヘッドレストがほぼ自由な場所で止めれるため、

好みに合わせた角度での調整が出来ます。

 

ロード音や風切り音など気になる方もいらっしゃるようですが、

私は何も気にならなかったです。

 

高速道路でも後部座席の友達となんのストレスもなく会話できますし、

風切り音がうるさいなとも感じたことはないです。

 

キャリアボックスを付けてから、40km/h以上で走行すると多少音はしますが、

それでも気にならないレベルです。

 

 

②運転のしやすさ

意外と運転しやすいんですよ!!

前が多少長いので、軽自動車とかに慣れた方は怖い印象があると思うのですが、

中から見ると感覚的に距離感がわかるので、

敷地内で試乗しただけで運転しやすい!!!と感じました。

 

ちなみに初めてのマイカーでペーパードライバーでした!

そんな私でも運転しやすいと感じたぐらいです!

 

ただ幅はあるので、狭い道とかは最初怖かったです!

でも幅はサイドミラーで見れるので、車体感覚さえつかめればOKです!!

 

また運転席の幅が多少広いので、疲れた時に足を蟹股に開けます。

最近の人気のミニバンとかより、こぶし2つ分ぐらい大きいです。

長距離旅行に行くときは助かります!

 

 

③安全

 最初の車、奥様の車、お子さんの車には欠かせない安全性です!

勿論サイドエアバッグとかの面もすごいですが、アイサイトがすごい!!

 

私のブレーキが少し遅れると、音で警告しそれでもブレーキがなければ自動ブレーキがかかります。

また高速道路での速度キープ、調整をしてくれさらに車間距離の保持もしてくれます。

キャンプなどで長野県に行くとき等、かなり助かりました。

あとなんか最新感があって普通に嬉しかったです(笑)

 

最近はさらに性能が良くなっているので、経験したことない人は1度乗ってみた方がいいですよ! 一度乗ったらこの安全性能がないと不安になるぐらいです!

 

ちなみに私の過失による事故は5年間12万km走ってもありませんでした!

ただアイサイトに助けられたことが1度あります。

たった1度?されど1度?

私はこの1回はかなりの大きいと思います。

もし事故になってしまい、お相手にけがをさせてたらどうなってたか?

そう考えたら安全性は捨てれません!!

 

 

④性能

 

安全の性能もそうですが、神奈川、東京の街並みでの平均燃費が

エアコン使用時  10km/L  

エアコン不使用時 12km/Lです。

もちろん高速乗ったら16km~19km/Lぐらいまで伸びます

 

購入当時はSUVって燃費わるそーとか考えてましたが、そうでもなくないですよね?

私はこの燃費で満足です。

 

あとスポーツタイプに比べると加速は足りないと思いますが、

私がスピードを出さないタイプなので、特にストレスは無かったです。

むしろフルタイムの4駆なので、仕事道具、同乗者がいても

神奈川の急な坂でも余裕で走れました!

 

後は去年の都心部での大雪で車が立ち往生してたさいも、

すいすい走れました!ちなみにスタットレスタイヤはこちらのを使用してました。

 

 

XVがすごいのか、タイヤの性能が良いのか判断できませんが、

余裕のよっちゃんでした!

 

なんなら3月に雪中キャンプに行った際に念のためチェーンを買ったのですが、

無事に到着してしまい、買って損した気分になったぐらいです!

四駆SUVのスタットレスコンビでほとんど大丈夫なはずです!

 

むしろこれで通れないとこはジムニーとかに任せましょう!!

チェーン規制があるとことこあるので、事前に調べないとだめですけどね!

 

あと、後ろ座席を倒すとフルフラットになるので車中泊もできます!

多少全体的に勾配があるので頭を運転席側にすれば、難なく寝れます。

 

私が172cmなのですが、そのままではぎりぎり頭がはみ出るので、

何か荷物とかで運転席と後部座席の間を埋めてあげれば、大丈夫です!

すこし工夫が必要ですが、それも楽しみの1つですね!!

 

 

⑤メンテナンス性

 最後はメンテナンス性です。

気に入って買ったデザートカーキ色ですが、

まぁほこりが目立たないです! 砂埃が結構ついても他の色より全然わかりません

細かい線傷もわかりづらいです。

 

しかも晴れの日と、曇り、雨の日は色が違く感じます!

日の反射か何かわかりませんが、晴れた日は白っぽく

曇りの日は緑っぽくなるので、毎回違う顔が見れて楽しいですよ!!

 

以上が私が気に入ってる点です!

なにか知りたい情報あればお答えしますよ!!

 

ここまで長ったらしく書いたのに、読んでいただきありがとうございます!!

次回は気に入ってない点をお伝えしますね!