スバルXV 後悔したところ5選

こんにちわ

OUTCAMです。

 

前回に引き続き、スバルXVの感想です!

 

今回は後悔とまではいかずとも、残念だった点をお伝えします。

 

良かった点を見てない方は先に見てくださいね!!

outcam.hatenablog.com

総合的に考えて

決してXVを買って後悔したとは思っていませんので(^^)

 

ただやはり残念な点はあったのでお伝えします!

 

①ラゲッジスペースの大きさ

 

後ろの収納スペースですが、意外と小さい印象を受けました。

普段の使用では全く問題なのですが、キャンプとなると話が別です。

 

私はまだ道具が小さく軽量化できていないので、

1つ1つの道具が大きいです。

 

そうなると、

妻と2人でキャンプに行くときは、

後ろ座席をフルフラットにして、荷物を積み込んでいました。

 

ちなみに子供が生まれたばかりなので、生まれてからは行けていません。

多分道具が乗り切らないです。

頻繁にキャンプに行く方はもしかしたらつらいかも??

 

現在発売されているRAV4はXVよりも収納力はあったので、

そっちも検討してもいいかも?

 

②アイサイトが、、、

メリットにも書いたのですが、それがデメリットにもなってます(笑)

簡潔に書くと、、、

 

うるさい

 

そう!うるさいんです!(笑)

危険運転はしてないですよ?

ただ性能が良すぎて、急な坂道や急カーブなど、正面に壁があると勘違いし

ピピピ!となってしまいます。

 

私はすぐ慣れたので、特に気にならなくなったのですが、

初めて乗った方とかは、何?とびっくりすることもありました。

 

気になる人は気になるので一応デメリットとしても書かせてもらいました(笑)

 

 ③5人乗りなのに?

 これは私のただの経験不足ですけど、、、

5人乗りに5人乗ると、後部座席はきつきつ!

 

友達なんかと旅行に行くときに5人で行ってしまうと、もうパンパンです!

運転はしやすいし馬力もあるんですが、後ろの3にんはちょっとつらそう!

 

車に頻繁に乗ってる方には常識だとは思いますが、

5人乗りに5人や7人乗りに7人等マックス載せるときついです!

車種にもよるんでしょうけど!

 

なので実質4人乗りとして扱ってました!

4人で十分って方にはお勧めですけどね!

 

あと後ろの席はリクライニングもできないですし、

背が高い人は前のシートに膝がぶつかるなんてこともあったので、

快適とは言えないです。

 

私の妻は問題なく快適に乗っているので、

女性は気にしないのかもしれません。

 

④事故時

これまた私のデザートカーキ色に特化した話ですが、

軽くこすってしまったとき、ぶつけてしまった時に

タッチアップ塗料が手に入りづらいです。

 

ディーラーに行けば購入できるのですが、

カー用品店にはもちろんおいてません。

 

 

なのでゲットするまで時間もかかるので、少し面倒です。

検索してみたらネットでもありました!

 

ただ傷はそんなに目立ちはしないので、楽なと点でもありますね!

 

⑤樹脂パーツ

THE SUVな樹脂パーツが沢山使われています!

かっこいいですよね!!

 

私も見た目がすごくアウトドアっぽくなるので大好きです。

ただ3年ぐらい経つと樹脂パーツの白化が目立ちます。

 

黒く復活させる薬品もあるのですが、値段の割に小さくて回数使うのには向いてません。

私はお金に余裕がある方ではないので、追加購入はしませんでした。

ただお金に余裕があればおすすめです!

新品みたいになりますよ!

 

私と同じビンボーな人にはシリコンスプレーもおすすめです(笑)

名前の通りシリコン系の潤滑剤なのですが、

樹脂パーツにスプレーし、軽く拭きのばすと結構きれいになりますよ!

 

ただ耐久性は上のものより劣るので、

月1~2か月に1回ぐらいは拭いてました!

 

以上が気に入らなかった点です!

正直結構無理やり出しました(笑)

 

私は上記のことをふまえても、

買ってよかったと思っています!!

 

私がXV購入を考えている方でおすすめするのは

4人以下の家族で、子供が小学生後半ぐらい

2人家族でアウトドアな人にはもちろんおすすめです!

街乗りもしやすいですよ!

 

もし聞きたい事等ありましたらコメントください!