ディーラー全任せでの購入は損?得?  後編

こんにちわ!OUTCAMです。

 

今回は前回お伝えした購入方法のデメリットをお伝えいたします。

 

前編はこちら

 

outcam.hatenablog.com

 

 

今回はデメリットですね!

 

前回の記事を見ていただいた方は、安くなるし選択し多くあるしで

デメリットなんかないじゃないかと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

意外とあります!

 

時間がかかる

 まずこれです。 自分で製品を調べたりしないといけないため、

ブログだったり、YOUTUBEだったり、みんからだったり沢山の情報を見ます。

 

カーナビに1つにしろ、何十種類もあります。

それにアクセサリー類や、エアロパーツ、ドラレコ等すべて調べないといけません。

 

こだわりがない方でも、多少は調べると思います!それが意外と時間かかります。

僕は結構細かく調べてしまうタイプだったので、睡眠不足になったぐらいです。

 

これは人によるとは思いますが、時間がかかる覚悟はしてください。

 

といっても週末何日か犠牲にするか、平日の夜数日間頑張るかですね!

 

金額の管理が大変

 次にお金の管理も自己責任になります。

ディーラーだと購入の際に何円とわかるので、それ以上の出費は対してありません。

 

ただ自分でパーツを買う場合は、予算を決めてそれに抑えないといけません。

これが意外と大変です!

 

予算がある方は選ぶ楽しさのみ!

 

ただ私みたいに予算が少ない方は、コスパを重視し

安く済ませられるところは安く!高いものは少しでも安いサイトを調べたりなど

 

なかなかお金の管理が面倒です!

 

ちなみに私は予算を少しオーバーしました。

 

製品通しの相性

 これは私も舐めてました。

調べていてメーカーが違うかったり、中華性の互換性が無かったりなどは

知っていましたが、

 

私はナビとフリップダウンモニターの相性が悪いらしく、

画質が悪くなり、さらに外面サイズも調整しきれないなどがありました。

 

正直フリップダウンモニターが安いものを選びすぎたためだと思います。

 

ただこう言ったものも自己責任

 

ディーラーだとそこら辺の愛称は抜群なはずです。

何かあれば直してもらえますしね!

 

安すぎる商品を選んでは使い勝手も悪くなります。

付けてみるまで分からず、さらには返品もしづらいため

今もそのまま使っています!

 

そういった点が自己責任になるのが少し辛いところですね!

 

ただ次回はナビとフリップダウンモニターはしっかりした奴と相性を調べる

事をする反省すれば、次回からは失敗が少なくなるはずなので、

私はそれでいいと思っています。

 

おおまかなデメリットは以上です!

あとは小さなデメリットでは、商品を車屋さんに直接送れたものと、

在庫が少なかったため、納車のかなり前に購入した商品は自宅保管

だったので、その保管が邪魔だったぐらいです!

 

私は以上のことを考慮しても自分で調べていて楽しいですし

快適に使えるようになってますし、失敗もしましたけどそれも含めて

この購入方法で良かったと思っています!

 

これらが面倒だと思う方はディーラー任せにした方がいいですよ!

 

いかがでしたでしょうか。

 

何か質問あればお待ちしております。

また次回!ばいばい!

 

OUTCAM