キャンプのはじめかた 室内編

こんにちは。

OUTCAMです。

 

前回がテントでしたので、

今回は室内編です。

 

準備するものは

シュラフ(寝袋)

・マット

マットレス

・枕

・照明

 

以上です。

 

シュラフ

 シュラフの選び方ですが、

・主にどのシーズンに行くのか

・車で運ぶのか、リュックに入れるのか

 

以上の2点を考えて買えば大丈夫です。

 

シーズンはかなり重要です。

春、夏、秋の3シーズン用と冬用があるので

冬に行く方は、しっかりとしたものを買いましょう!

 

今回は初心者ようなので3シーズンで考えます。

私はこれを買いました。

 

選んだ理由は安い、でかいです。

大きいので、コンパクトにはなりません。

 

ただ2人別々にも使えますし、合体させて大きくも使えます!

 

奥さんと使っても狭さは感じませんでした。

あとは1人で使用するときも、2枚重ねたりなどで

温度調整が出来るので、最初に買ってよかったと思っています。

 

 

あとは安いので雑に使えるのが意外と助かります!

まくらはしょぼいです!2つ重ねてまぁいっかって感じです!

 

汗かく方は、インナーシュラフも買った方がいいですよ!

寝袋の丸洗いは面倒なので、

インナーシュラフがあればそれを洗うだけで大丈夫ですし、

夏用の掛布団のようにも使えます

 

 

 

ただ最初もう少しお金があるなら、

しっかりとしたブランドのものを買っていいと思います。

 

結構かさばるので、しっかりしたものはコンパクトになるので

収納に限りがあるかたはそっちの方がいいと思います!

 

 

②マット

テントで寝る際にそのまま寝ると地面のごつごつを直に感じるので、

このようなマットを使用するのがおすすめです。

 

冬場に行かれる方は、アルミが貼ってあるタイプが

おすすめですよ!

地面からの冷気を反射してくれますので!

 

 

 

マットレス

 

マットとだけだと、寝れない方や冷気が気になる方は

こちらも併用すると完璧です。

 

 

より寝心地が良くなるので、私は最初からこれを使用してました。

キャンプ初めての妻もぐっすり寝れましたよ!

 

④枕

次に枕ですが、シュラフに付属の枕だと柔らかすぎるため、

私は使わなかったです。

 

これが一番落ち着きます。

高さを変更できたのでこれ一つで満足です!

 

⑤照明

今回の照明はテント内の照明でご紹介します。

個人的には照明はこれが最高です。

 

風で少し揺らいだり、柔らかい照光なので

雰囲気を壊さずにいけます!

 

 

これは明るさは結構強くなるので、

テント内メインよりかは、外でも使用できるものです。

 

充電式で、モバイルバッテリーの役割もあるので、

携帯充電用や、トイレ行く際の照明等の役割で使用してます。

 

テント内は明るさで選ばない方がいいです!

暖かい色で、やさしい雰囲気を醸し出せるものがいいです!

 

 

雑ですが今回は以上です。

 

またなにかありましたらコメントお待ちしてます!