キャンプ興味あるけど何から集めればいいの?テント編

こんにちは

OUTCAMです。

 

今回は3年前からはまり始めたキャンプについて

初心者なりのアドバイスを出来たらなと思っています!!

 

私がキャンプにはまったのは24歳のときからです。

大学時代の友達と急に「キャンプに行こう!」となったからです。

 

子供のころに家族キャンプは行ったものの

正直何を用意したら良いか全くわかりませんでした!

 

なので今回はそんなキャンプを始めたいと思っている方に

当時の私の集めたものをご案内します!

 

ちなみに社会人2年目の頃なので、

今よりも金欠でしたので

金欠の方に参考にしていただけたらと思います!!

 

 

キャンプに必要な道具 テント編

キャンプ=テント泊のイメージが強いので

今回の準備はテント泊と勝手に決めます。

 

もちろんテントは必須です!

でもテントって何を気にして買えば良いかよくわからないですよね!

正直私もわかりません(笑)

 

ただ私なりに失敗もしてきているので

皆さんには同じような失敗はしないように伝えられたらなと思います。

 

テントで気にする点は

 

・大きさ

・強度

・重さ

・デザイン

・値段

 

大きく分けると5点ぐらいだと思います。

 

①大きさ

これは使用する人数によって大きく変わります。

1人用のテントから家族用のテントまで幅広くあります。

私は1人でしたが、今の奥さんとも行くことを想定し

3~4人用のテントを購入しました。

 

あまり知らない方だと大きすぎると思うかもしれませんが、

3~4人用でも、荷物を入れたり、着替えをすることを

考えるとちょうど良い大きさでした。

 

2人で寝てもきつきつにならず、荷物も置けました。

 

例えば2人用のテントを購入し2人で使用すると

荷物を置くスペースがほとんどなかったり、

隣で寝てる人にずっと体が密着していたり、、、

 

極めつけは狭い点とだと寝転がると

顔すぐそばにテントが来てしまいます。

 

そうすると雨が降ってしまうと、じわじわぬれたり、

結露水が顔についたり、、、私は耐えられません。

 

なので少し大きめを買うことをお勧めします!

 

②強度

 主に耐水圧が一番見られるポイントです。

2000mm以上あれば良いとは聞きますが、

私は念のため3000mm以上を基準にしてます。

 

防水は使っていくと紫外線などでも

徐々に機能が落ちていくので、防水スプレーなどで

メンテナンスすることも必要です!

 

ただ数値が高すぎると、通気性や透湿性などが悪くなったりもするので

注意が必要です。

 

③重さ

これはテントだけではなく、

キャンプ道具全般に言えます。

 

やっぱ軽い方がそりゃいいです!!

駐車場からサイトまで遠いところもあるので、

その時に重い、でかいとなると苦労します。

 

ただ軽いものは高価なものが多いです。

私はそんなものに手を出す余裕はありません。

 

なので安く、丈夫で長く使えるものを最初から集めています

車で行くし、サイト横に止めれるとこしか行きません!

キャンプ場を探すときにそれさえ注意すれば問題ないです!!

 

 

ただバイクや、登山などをされてる方は

最初から軽く、コンパクトなものを選んだ方がいいです!!

 

絶対買いなおす羽目になりますよ!

キャンパーは道具を集めしばらくすると、道具を小さくして

バックパック1つ収納できるようにとかこだわる生き物です!!

 

なのでのめりこみそうな方、登山されてる方、ツーリングしてる方は

すこし頑張ってでも小さく、軽いものを買った方がいいです!!

 

 

④デザイン

これは人それぞれです!

googleで調べてみればいろんなテントが出てきます!

かっこいいと思ったものを買えばいいですよ!

 

一人用テント、2ルームテント、ワンポールテント、ポップアップテント

いろんなものがあります!ぜひ調べてみてください。

 

⑤値段

ここまだあーだこーだ言いましたが

結局は値段です!

 

高いものはそりゃ安いものよりいいですよ!

安いものが悪いとも限りません。

 

ただ安すぎるテントはやはり良くないです。

1万円ぐらいはかけた方がいいです!

 

後で書きますが最初に6000円で買ったものは

3回使って買い換えました!

 

買い換えることを考えたら最初から2万ぐらいの買えばよかったなー

と当時は思ってました。

 

なので少し大きめのサイズで、できれば有名なメーカーのものを買えば

大きな外れは無いです!!

 

家族形態、キャンプ方法によって使い方は大きく変わりますので、

参考程度に考えてみてください!

 

 

 

 

 

ちなみに私が最初に買ったのはこんな感じです。

買ったものが今は販売中止になっていたので、

価格、大きさ、耐水圧などが似ているものを紹介します

 

これは、いわゆるテントとは広げ方が違く

骨組みにテントが最初からついているものです。

 

このテントの良い点

・設営、撤収が早い

・安い

 

かさを開くようにテントが開き、後はペグでテントを固定したら完成!

という活気的なものです!

雨の日の設営、撤収、慣れていない方だと数十分かかっている方も

結構います。

 

このテントだと、到着してすぐ開くだけで、

中に荷物も入れれますし、

撤収時も数秒でたためるので雨にそんなに塗れなくて済みます。

 

このテントは設営、撤収が一番の売りかと思います。

 

このテントの悪かった点

・見た目

・乾燥

・耐久

 

傘みたいに、骨組みとテントが一緒についているので、

広げてもしわが残ったままになります。

これが少し残念でした、、、設営スキルもなかったため

そのしわをガイドロープで引っ張りきれず、、、

 

次に乾燥です。

テントって濡れたら干さないとカビてしまいます!

そのため、雨が降った時は勿論、結露などでも干さないとだめです。

 

キャンプ場で乾ききればいいのですが、

雨だとそうもいかず、、、

 

意外とめんどくさい作業ですよね!

 

普通のテントだと、物干し竿にかけて、すぐ干せるのですが

一体になってるので、わざわざフレームから外さないといけません、、、

 

家の庭が大きければ、そのまま設営して、乾燥させればいいのですが、

アパートなのでそうもいかず、、、

 

これが一番気に入らなかった点です。

 

またフレームに干渉する部分が、強くひっぱられるので

3回使用したら、少し破けてしまいました。

使用には問題ないのですが、少し残念な気持ちになります。

 

ちなみに3回目のキャンプの途中でもう買い換えることは決めてました

 

繰り返しになりますが、これは

前に私が買ったテントの話です。

貼ってあるテントは同じようなものを選んでいますが、

メーカーも違うので、どうなのかはわかりません。

 

 

ちなみにテントのほかに、グランドシートという

地面からの水分を防ぐものも必要です。

 

私が使用しているのはこちらです。

 

これはかなり良かったです。

かなりコンパクトになりますし、

雨の日に使用してもしみたりなどはありませんでした。

 

テントからはみ出てしまうと、意味がないので

テントから出た分は中に折り込んでください。

 

はみ出ていると雨が降った際にグランドシートとテントの間に

水がためって、確実に浸水しますよ!

 

ちなみに3年たった今でもこのシートは使用しています!

荷物の下に置いたり、小さなタープにしたり、

使い方は無限です!

 

 

タープもあると便利ですよ!

急にキャンプっぽくなりますし、夏場は日よけ用にないと

かなりきついです!!

 

これは大きくてファミリー向けです!

お金がある方はこっち!

カッコよさが別次元ですよ!

 

テントの設営や、タープの設営方法は

youtubeでいろんな人が見てるので、そちらを検索してみてください。

意外と簡単です!!

 

あとペグは大事です!

安いテントについてるものは微妙です!

風が吹いたり地盤が柔らかいとすぐ抜けます!

私は主にこれを使ってます

 

ほんとはこれがほしいですよね、、、

 

ペグは細かく説明すると行く地面の状態によって変える必要があります

それは長くなるので、いつか書きますね!!!

 

 

あ言い忘れましたが

キャンプに行く前に絶対に組み立ててみた方がいいです!!

大きいサイズは無理ですが、開封して部品の確認して

設営のイメージトレーニングをしてください!!

 

キャンプ場でもたもたしてるのは時間がもったいないですよ!!

楽しむためには予習は大事です!

 

 

なにかあればコメントお待ちしてます!!